びんじょー、ブログくん

おはようございます。もずふぁみファンこと十三不塔です。

名前に他意はないです。純粋にもずふぁみのファンなんです😌

 

さて、お友達がブログを始めました。結構見るのを楽しみに更新を待っています。僕も便乗して1つブログを書きたいなと思います!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、言っても21年間生きてるけどブログ書いたことないぞ?ブログって何書くんや??

てかブログの語源って何???ブログの発祥ってどんなの????

 

\ わたし気になります! /

f:id:mozukufamilyfan:20230328120710j:image

 

( えるたそ可愛いゾ!!!!! )

 

 

 

早速調べてみました。

 

ブログの語源は、「web」と「log」の造語「weblog」の略。

 

ブログの発祥は、1996年にアメリカ「WIRED」誌編集者であるデイブ・ワイナーが、通信品位法に反対して「24時間デモクラシー」という企画で、意見を日々更新するサイトを掲げたのが大きな反響を呼びこれがブログの始めだと言われている。

 

調べてみると実に面白い!知識欲がくすぐられる🧠⚡️

これでご飯3杯食べられるね!!!!(大嘘)

 

僕をご存知の方は既知かと思いますが、僕は知識欲が人より旺盛だと思います。

幼稚園の頃からテレビのクイズ番組が大好きで食い入るように見て育ちました。

月曜日はQさま、水曜日はヘキサゴン、日曜日はネプリーグ(再放送)

時に平成教育委員会、頭脳王、東大王、タイムショック高校生クイズなど。

 

もちろん幼稚園や小学生のとき問題を見て答えられるはずがありません。しかし飽きることなく見ていたのは遺伝子レベルで好きなのかも🙃

 

そもそもクイズってどこか僕らの身近にあるんです。学校のテストがその1つ。問いがあり答えがありさえすれば成立するものなんです。

テストで良い点取ると嬉しいよね!クイズに答えられた爽快感はそれに近いものがあると思います。

結局のところ知ってるか・知らないかの2択しかないんです。

なのに奥が深い……

これ以上クイズのあれこれ話すと長くなりそうなので、クイズを1つ出して終わろうと思います。

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

1791年にアイルランドの劇場支配人デイリーが、無意味な新語を作って24時間以内にどれだけ流行らせるかという賭けを友人とした逸話が元となった言葉はなんでしょう?

 

 

ヒントはこのブログの中に何回も出てきたあの言葉。

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

 

 

ブログのブの字も知らない初心者ですがこれが僕のブログ処女作ということで。

こんなんブログじゃねえって思っても、俳句にも自由律とかあるじゃん。それと一緒(?)

 

締め方わからへんな。

 

グダグダですまない、( ^ω^ )」 マタナ

 

おやすみなさい。

 

 

 

最初と最後まんまパクリましたごめんね。