一度は訪れたい離島3選 🏝🫧‪

おはようございます。もずふぁみファンこと十三不塔です。

一昨日、人生初のブログ(もどき)を書いたのですが友達におじさんみたいな人って笑ってた人に似てるって言われました。

その人と生き別れた兄弟説を今日から提唱したいと思います。

 

 

 

先月、国土地理院が我が国の島の数を数えましたという報告をしました。

f:id:mozukufamilyfan:20230330140752j:image

 

実に14,125島!!

数が多すぎてわからん😵‍💫

面積が大きい島、小さい島、有人離島無人島と一口に島と言っても全く違いますが、今回は僕が行ってみたい島を3つ紹介したいと思います。

 

①角島

f:id:mozukufamilyfan:20230330141632j:image

f:id:mozukufamilyfan:20230330141651j:image

まず初めに山口県下関市にある角島!

この角島へ架かる角島大橋を望む絶景が本当に綺麗で一度訪れてみたいです🤧

島内には海水浴場やキャンプ場、登ることができる角島灯台などがあります。

 

②賢島

f:id:mozukufamilyfan:20230330142132j:image

2つ目は三重県志摩市にある賢島!

英虞湾に浮かぶ島ですが、本州との距離はわずか10m!島にはレジャー施設や大手企業の保養地が点在しています。

この島なんと!日本唯一の離島に旅客駅があるんです。その名も賢島駅(近鉄志摩線)

過去にはペンギンの特別駅長がいました🐧

 

 

端島(軍艦島)

f:id:mozukufamilyfan:20230330143255j:image

最後に紹介するのは長崎県長崎市にある軍艦島として名高い端島です。

2015年に世界遺産となりました。

かつて炭鉱業で栄えた島で島内には日本初の鉄筋コンクリートの集合住宅、学校、病院、神社、映画館などがありました。

1974年まで一般人立ち入り禁止でしたが現在は解禁され様々なクルーズやツアーがあります。

 

 

以上となります。行きたいなと思う島ばかりだけど一体いつになったら行けるのやら🥺

また何か書きたいことがあれば書きます。

 

 

 

それではまた👋